無職の末路

やりたいこと選んだら無職になってた奴の末路をお送り致します。現在僕は無職の為、シェアハウスや人の家に泊まったりして生活しています。「知らないこと、出来なかったことを、知る、出来る」にする。まあ、未知なることに興味がある感じっすね。

ホームレスという生き方

f:id:vb618613261f3p164:20180118112112j:image

 

いきなりですが、皆さんはホームレスについてどう思いますか?

僕はホームレスは普通だと考えています。

今時ノマドワーカーは珍しくないし、ホームレスで生きている人も数人知ってます。

愛されキャラであれば、周りに友達も多く助けてくれるでしょうしね。

そんなホームレスについてのメリットをいくつかあげていきたいと思います。

 

怖がりな人こそホームレスになれ!

食費が3万で、家賃が6万で、雑費が2万で、光熱費が…年金が…

と計算すると最低月に20万位は必要で、仕事をしないと生きていけない!と考える人が多いのではないでしょうか?

 

僕も最初はそう思い込んでいましたが、実はそんなことはなく、例えばAirbnbで1000円の所に泊まれば3万円で宿と光熱費を賄えて、場所に囚われず時間や交通費の節約にも繋がります。

怖いと思っているものは、案外解決策があったりするんです。

 

勝手な思い込みを捨てれば見えてくる範囲が広がりますね。

 

ホームレスになると独立精神が身につく

ホームレスになると独立精神が身につきます。会社や学校に依存して生活していると、それが無くなった時のことを凄く不安に感じます。

しかし、それらを捨ててホームレスになると今まで頼ってきたものに頼れなくなり、自分で決断するようになります。

 

SNSで宿が無い!と助けを求めたり、駅で誰かに声を掛けて奢ってもらったり、仕事が無くても生きていく術が意外とあるのです。

 

生きる術を自分で考えて動くことで、何かに依存しながら生きることは無くなります。

(ヒモになってぶら下がるのは依存ですよ!)

 

不要物を所有しないで済む

ホームレスは当然家がありません。スムーズに移動する必要があるため、荷物もコンパクトにしたいところです。

ってなると、ホームレスに必要なのは服や、スマホ、スケッチブック(移動手段にヒッチハイク)、それを入れるリュックサック程度のもので、家を所有する人より遥かに少ない量で生活することが出来ます。

 

一方でホームレスになれば、怖いものが怖く無くなり、独立精神が身につくので、「本音が言えない」「仕事を辞めるのが怖い」「未来が不安」って人はやってみれば良いんじゃないかなと思いますw

繋がりが全く無かった僕でさえ、Twitterで助けてくれる人が出てきました。

そんなものだと思います。

 

そんな僕は??

はい、一昨日からホームレスやってます。

3ヶ月前愛知から東京に出てきた時、一瞬だけホームレスだったのですが、すぐに空いてる部屋を貸してくれる人が現れたので(しかもただで…運が良すぎ)、一昨日まではただの無職であり、ホームレスではありませんでした。

 

人が助けてくれると本当に心温かくなるものです。優しくされると、自分も優しくしたくなるんです。

人の温もりを感じやすいのもホームレスの特徴ですね。

 

はい。そんな無職ホームレス、

全国どこでも行きます。

3月にアフリカへ行くので、それまでの間に沢山の面白い人に会いに行きます。

泊めてくれる方いたら連絡下さい!

 

 

イベント明日19時から横浜のBAR(イプシロン)でイベント開きます!フラットなイベントなんで誰でも参加して下さい。お待ちしてまーす!

https://t.co/I2U0A933MH